マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、
顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための
総合的活動である・・・。
要するに、 |
製品を (Product) |
幾らで (Price) |
何処で (Place) |
どうやって (Promotion) |
|
売るか、という事です。
しかし、これはあくまで、「売り手」の立場の事です。
効果的に製品(サービスを含む)を流通させるには、
「買い手」=顧客の立場に立った視点も重要です。 |
顧客にとっての価値 (Customer Value) |
顧客の負担 (Cost) |
顧客にとっての利便性 (Convenience) |
顧客の理解・分かりやすさ (Communincation) |
|
これらを、具体的な商品、流通にあてはめて、分かりやすくアドバイスを致します。 |
もっと詳しく知りたい方は、お問い合わせ下さい。 |
|